松本サウナめぐり 松本城下町にて初セルフロウリュでととのう tabi-shiroサウナ編

水風呂サウナ
松本サウナめぐり tabi-shiroサウナ編

スポンサーリンク

夏の終わりに体験したいよ

 山はすっかり秋めいて、雪が降ったとか降らないとか。北アルプスのテント泊はもう厳しいかなと。里でも朝晩の空気はひんやりしてきました。我々は先日、今シーズン最大の目標とも言えるトレイルを終えました。

牧場牛
若い牛さんがが追いかけてくるよ

トレイル上の広大な牧場内の敷地をひたすら歩いているとき、我々はある場所の予約サイトへ飛んだのです。ある場所とは、地元松本にある、タビシロのプライベートサウナ。下山後のご褒美を心の支えにして我々は歩き続けました。

松本駅から徒歩10分、駐車場もあるよ

タビシロ
オシャレさの具現化

  タビシロさんは、ゲストハウスと、完全予約制の貸し切りプライベートサウナを運営しています。今回は本格フィンランド式サウナを初体験すべく、期待と不安に胸を膨らませて出かけました。予約サイトのカレンダー、けっこう先まで埋まっていて人気の高さが伺えます。とってもオサレそうだし、このユニクロのデットストック水着なんかでええのかしら。松本駅東口から北へ、大手1丁目の交差点を直進すると左側にほっともっとが。手前で斜め左に進むと、ほどなくして右手に見えてきます。一見民家のようにひっそりとありますが、小さな看板があります。

説明を受け、いざサウナへ

 魚民のような下足箱に靴を預け、受付カウンターにてすこぶる感じの良いお兄さんの利用説明を受けます。カフェスペースにはソロ客がそれぞれまったりとしていました。さてはととのっているね。

陽キャの集うゲストハウス
陽キャの集うゲストハウス

カフェ、自炊スペースの奥に進むと洗面台、脱衣スペース付きシャワー、トイレ、洗濯機、ここまでは宿泊者とサウナ利用者の共同エリアなので、着衣やバスタオルなど必要。突き当りにプライベートサウナスペース。

タビシロのホスピタリティが火を噴くぜ
タビシロのホスピタリティが火を噴くぜ

まずはシャワーで身を清めます。ボディソープなど、ドライヤーも完備。

シャワー室二つ隣にトイレ
シャワー室二つ隣にトイレ
シャンプーとかいいによい
シャンプーとかいいによいの奴

プライベートスペースは鍵付きで、脱衣籠やサービスオロポが置かれていました。嬉しい、、、。水着に着替え、いざサウナ室へ。

暗いサウナ室にL型のベンチが ああああ
暗いサウナ室にL型のベンチが ああああ

結論から言うと最高で。4セットしちゃいました。(忙しかった)照明は好みに調節可、ストーンに柄杓で水をかけると蒸気が壁にぶつかって体を包みます。お水かけすぎはイケナイと説明を受けていたので、用法容量を守る。

エアネコ
エアネコ

ロウリュは五分に三回程度までだよ

さらに南国のリゾートにありそうな草を編んだうちわであおぐとこれがまた、、。寝転がるとさらにまた、、ああ、、、。

水風呂と外気浴

 脱衣スペースを挟んでサウナと水風呂&外気浴スペースがあります。導線がまたイイ。水風呂はプチマーライオン風牛から桶に注がれ、約20℃。モンドセレクションを受賞した松本の水です(水道水?キモティイイケド)。

指写ってもうた ライオンではないような
指写ってもうた ライオンではないような

松本には地下水脈が多くあり、街中でいくつもの井戸を目にします。出勤途中で井戸に寄り、マイボトルに水を詰めて行ったりもしますが、さすが松本水の町。東洋のベネチアですねルマンド食べたい。水風呂には氷の塊が浮かんでいました。ロクスケとツチノコがかわるがわる入るとすぐに消失しました。

ロクスケ
ロクスケ

水風呂に浸かりながらマーライオン?の水を頭で受けるのが最高

水本補給も万全
水本補給も万全

屋根ありの水風呂エリアにはととのい椅子、さらにドアを開けると天井オープンの外気浴スペース&ととのい椅子があるのです

ここまではマッパでOKのスペース また指!
ここまではマッパでOKのスペース また指!
奥にマッパ禁止のオープン外気浴スペース
奥にマッパ禁止のオープン外気浴スペース オソラキレイ

住宅街にあり、声はほぼダイレクトに外に響きそうなので、小さな声で囁き合う。ヴィヒタの香りが堪らなく鼻腔をくすぐり、扇風機の優しい風と蚊取り線香の香り。ちょっと切ない夏の終わり。コールマンのインフィニティチェアがまた良くて、体を預けると思わず唸り声が漏れてしまう。購入検討しましたが、我が家のどこに置くんだと。でもほしい

サイスとオリジナルグッズで大満足

 あっという間の100分を無事終え、カフェスペースでこのお店オリジナルのサイス(サウナアイス)を頂きました。柑橘系のシャーベットに岩塩。さっぱりしておいしいんですねえ。感心いたしました。グッズにも最近力を入れているとのことで、ステッカーもタオルもかわいくてつい買ってしまいました。

観光地のお土産を買う気分
観光地のお土産を買う気分

タビシロお兄さんによると、サウナスペースはもともとゲストハウスの従業員用の浴室だったのを改装して、昨年から運用しているとのこと。建物自体はもともと旅館で、それをゲストハウスにリノベーションしたときのアルバムなど見ることができます。諏訪のリビルディングセンターがプロデュースしたとのことで、細部までオサレです。ロクスケ氏曰く、我々も一度諏訪の店舗に行ったことがあるそうです。そういえば、、と目が泳ぐツチノコ。

ロクスケ
ロクスケ

絶対何も覚えていない!

お土産
お土産購入

集中してリラックスしたいときにおすすめです

 今回初めてこういった貸し切りでサウナを体験しました。今までも、宿のサウナなどでは貸し切り状態になることはしばしばあったのですが、いつ人様が来ても良いマナー、ポジションは意識せざるを得ない。今回はそういったところに意識を払う必要が無かったのと、いつもはロクスケさんとは別れて入るサウナに共に行けたのも面白かったです。ちょっとした贅沢ですが、またそのうちにご褒美的に利用したいなと思いました。いまはコロナ的配慮から難しいけど、いつか友人と行くのも楽しそうです。それではまた

ねこはまだいない

サ飯はうらしまさんで ゲッ!
サ飯はうらしまさんで!

 

タイトルとURLをコピーしました